大切なマイホームを長く美しく保つために、外壁塗装は欠かせません。
ただ、業者によって、工期や金額・仕上がりが大きく変わってきます。
そこで失敗しないための業者選びのためのポイントをお教えします。

①飛び込みの業者で不安を煽るところは要注意
飛び込みの業者で、「表からお宅の外壁を見て、このままでは折角のマイホームが大変なことになります。
今でしたら〇〇円で外壁塗装できます」などと不安を煽って即決を促すところは要注意です。

②具体的な提案や説明をせず、「この塗料で塗装をすると、この先メンテナンスフリーです」といって、比較検討をする余地を与えない業者は、要注意です。
塗装は、いろいろな工法や材料があります。
そのメリットデメリットがきちんと説明できる業者を選びましょう。

③見積もりの金額が高すぎたり、低すぎたりする業者は要注意です。
最初に高すぎる見積もりをもってきた業者は、そのすぐ後に今ならキャンペーン中で大幅値下げができるので、本日中に契約をしてください、と迫ってくる場合があります。
低すぎる見積もりを持ってきた業者は、契約後に追加工事などどいう名目で結局高額になるケースもあります。
塗装の相場をある程度把握しておく必要があります。
外壁塗装といえば、決して高くはない工事ですし、マイホームのためには重要な工事です。
後悔のないように業者選びをすることが大事です。

参考:外壁塗装 業者選び

関連記事


    世の中には本当にたくさんの悪徳業者がいますが、その中でも悪質なのが外壁塗装の悪徳業者です。 それはどうしてかというと、外壁塗装の悪徳業者というのはこちらが外壁塗装を頼んでもいないのにいきなり家に押しか…


    初めて家の外壁塗装をしてもらう時に一番迷うのがどの塗料を使って家の外壁塗装をするのかというのがあります。 それはどうしてかというと、どの塗料を使って家の外壁塗装をするかで外壁塗装のコストが全然違ってく…


    屋根の塗装をしてもらったけど、それでも雨漏りしたり、外壁塗装をしてもらったのに亀裂が入ったりといった事態が起きやすいので、契約前に仕事をきちんと行ってくれる業者に頼むのが失敗しにくいポイントになります…


    外壁塗装の重要な役割として、建物を雨漏りなどから守るということが挙げられます。 雨水がしみこんでしまうと、家の中で雨漏りがするだけでなく、建築資材が水によって劣化してしまうおそれがあります。 そこで用…


    屋根塗装を実施すべきタイミングにつきましては、自分でもわかるのではないでしょうか?さりとて一人でやろうにも、そのやり方も知るはずもありませんし、屋根塗装業者を決める際も、その基準がわからないのではない…