ニキビが気になる方のケアで最も大切なことは「お肌に充分な水分を与えてあげること」です。
ニキビができる原因は、「保湿不足」が主に。
お肌に必要な水分と油分がアンバランスになってしまっていて過剰な皮脂が毛穴に詰まってしまっているんです(´;ω;`)
乾燥肌、オイリー肌関係なく水分補給をさせしっかり保湿することが大切です!
ですが、濃厚保湿クリームなどの油分が多いものを塗ることでまれにニキビが悪化することもあるのも事実。
そんな時は濃厚保湿クリームなどは避けてたっぷり水分を与えてくれる化粧水と美容液、さっぱりタイプの乳液などで保湿することもGOOD!(`・ω・´)b
とにかくお肌に水分を与えてあげることが大切です。

まず、ニキビ肌にいい化粧水を選ぶには、1に保湿成分をしっかり重点としてくださいね!
2に、オイルとアルコールは少な目またはフリーのものを選びましょう。
保湿の具体的な成分は、セラミド、ヒアルロン酸、コラーゲン、アロエエキス、天然保湿因子などの成分が◎
天然由来エキスなどは敏感肌にも使えるのでオススメです★
次に、オイルとアルコール。オイルに関しては多ければ多いほどニキビの原因の一つでもあるアクネ菌に栄養を与えてしまうことになります。アルコールは多すぎると乾燥を招いてしまうので注意。
これらを意識して化粧水を選ぶようにしましょう(^^)/

こちらも参考にしてみてください⇒化粧水 ニキビ

関連記事


    活性酸素のせいで体内が錆びる結果、人の老化スピードが速まるのですが、プラセンタはその特質である酸化を抑える働きによって、活性酸素の大量発生を抑えてくれますので、若さをキープするのに役立つと言えるのです…


    若い頃は皮脂が出すぎて困っていたくらいだったのですが、年を重ねた今では乾燥肌に悩まされています。 高保湿の化粧品で乾燥肌対策をしていたのですが、やはり肌に負担になっているのが気になっていました。 美容…


    「レモンの汁を顔につけるとシミが目立たなくなる」という噂を 聞くことがありますが、ガセネタです。 レモンの汁はメラニン生成を促進してしまうので、 輪をかけてシミが生まれやすくなると言えます。 今日1日…


    自分の好きな化粧品を楽しんでいく事で自分らしく素敵な毎日を送っていく事は大変重要な事となるのです。 自分の好きな事を行って行く中で快適な普段の生活を楽しんでいく事は大変重要な事となるのです。 自分らし…


    芸能人やモデルなども愛用していてSNSでもたびたびみかけるアルケミーは、20代のお肌の曲がり角世代から幅広い世代までにも人気があります。 私もトライアルセットを試してみた中で一番良かった商品と言えます…