屋根の塗装をしてもらったけど、それでも雨漏りしたり、外壁塗装をしてもらったのに亀裂が入ったりといった事態が起きやすいので、契約前に仕事をきちんと行ってくれる業者に頼むのが失敗しにくいポイントになります。外壁塗装を行う主な目的は、防水性能や強度の回復と外観を保つことになります。
リフォームのように建物の中を工事しませんが、外壁塗装は建物の外側に手をつけることになります。
外壁塗装によってきちんとした塗装を行わないと、雨漏りが再発したり家の機能が改善されずに傷みやすくなったりします。
しかも、自分では外壁塗装や屋根塗装を頼むタイミングが判断し辛いので、確実性が高いのは塗装業者に診断してもらうことです。
塗装業者に外壁や屋根の状態を直接見てもらえる上に、診断してもらうだけなら無料で行ってくれます。
契約前でも塗装業者に見てもらえるので、外壁塗装や屋根塗装を頼むタイミングの判断にも繋がります。
とはいえ、塗装業者によっては塗り替えを勧めてくる業者もいます。
塗り替えのタイミングは、外壁塗装よりもわかりやすいので自己判断できます。
また、直接家の外側を見てもらうことになるので、診断してもらう日にちと塗装業者の選定が必要になります。
自分では判断し辛い外壁塗装は、直接塗装業者に直接チェックしてもらうことで家の外側の状態を把握しやすくなります。
こちらにわかりやすくまとめてあるので参考にしてください。⇒契約前 チェックポイント

関連記事


    初めて家の外壁塗装をしてもらう時に一番迷うのがどの塗料を使って家の外壁塗装をするのかというのがあります。 それはどうしてかというと、どの塗料を使って家の外壁塗装をするかで外壁塗装のコストが全然違ってく…


    世の中には本当にたくさんの悪徳業者がいますが、その中でも悪質なのが外壁塗装の悪徳業者です。 それはどうしてかというと、外壁塗装の悪徳業者というのはこちらが外壁塗装を頼んでもいないのにいきなり家に押しか…


    外壁塗装の重要な役割として、建物を雨漏りなどから守るということが挙げられます。 雨水がしみこんでしまうと、家の中で雨漏りがするだけでなく、建築資材が水によって劣化してしまうおそれがあります。 そこで用…


    大切なマイホームを長く美しく保つために、外壁塗装は欠かせません。 ただ、業者によって、工期や金額・仕上がりが大きく変わってきます。 そこで失敗しないための業者選びのためのポイントをお教えします。 ①飛…